04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

一魚一会

趣味の釣りをメインに、普段の事もまったり更新していきます。 基本飽きっぽいので放置もザラ? コメント、リンク等お気軽にどうぞ☆

 

9/22 八郎潟釣行 

激務により放置プレイかましてました…

一週間前になりますが、先日行って参りました!
今回はROTOさん夫婦とご一緒!
毎度思いますが、自分の趣味に付き合ってくれる奥様羨ましい…。


土曜に奥様方の法事があり、男鹿温泉に泊りだった為釣り場に着いたのはお昼頃。
合流場所向かう途中にささきちさん発見し、状況聞くも結構厳しいとのこと…。
まぁ前回も釣れなかったし、今回も期待薄って事で。

到着して、探しながら撃っていこうとした

一投目からさくっと

IMG_0829.jpg


これいけんじゃね?
と思ったのもこの数十秒で終わり(笑)

ROTOさんと合流して話聞くもやはりNO感じ…(;´∀`)
お互い撃つ釣りだったので、自分は今年の課題の地形変化の釣りへ変更。
してさっきのと同じ位の一匹追加。

少しずつ移動しながら

IMG_0832.jpg

今回最大魚。

前回、アンタレスの巻き心地を褒め称えましたが今回問題点発覚。
巻き心地良すぎ&アウトクロスにパワーありすぎで、掛けた時に魚のサイズ分からん(;゚Д゚)
来年は張り合える魚釣りたい…。

RATさん合流後、河川に移動したらバイト多数(゚∀゚)
んでもショートバイトばかりでノせれない…。
この時期に昆だけ反応有るって事は、やはり魚付いてるんだな。
来年からルートに組み込もう。

んで、最初の場所に戻ってささきちさんも合流して一緒に流してみても
その後は全く良いとこ無しで終わり\(^o^)/
んでもって、恐らく今シーズも八郎は終わり!行けても近場の野池位かな。
可能性あるのは10月の連休だけど、今のとこ90%無理。

「秋は巻物」
と良く聞きますが、八郎潟で一度でいから体験してみたいもんだ。


タックル
ROD :DAIWA ブラックレーベル 691MLFS
REEL :SIMANO 08ツインパワー 2500S
LINE :フロロ 6lb
RURE :スワンプクローラー カットテール (ネコ・JHW)

ROD :depsサイドワインダー HGC-67XR The OUT CROSS
REEL :SIMANO 12アンタレス
LINE :フロロ 16lb
RURE :シュリンプ4in


データ
日付 :2013年9月22日
時間 :12:00~17:00
水温 :
天気 :晴れ
気温 :
累計回数 :13回
捕獲   :5匹
累計捕獲 :45匹


↓よろしかったらポチっとして下さい!きっと自分に良い事がありますwww






おまけ

IMG_0824.jpg

男鹿温泉行ったこと無い方は是非一度!!
恩荷(おんが)というグループがなまはげの格好をして太鼓を叩く催しがあります。
ここだけ聞くとよくあるイベントっぽいんですが、これがかなり凄い!
小さい子には拷問だと思いますが、大人にとっては物凄い楽しい!
そんじょそこらのライブハウスよりも盛り上がる気がします。
実際、終わる頃には声枯れてました(笑)



スポンサーサイト

Category: BASS2013

tb 0 : cm 0   

9/13・14八郎潟釣行 

いやいや、台風凄かったですね(;´∀`)
先日の大雨並みに降る予報だったのでビクビクしてましたが、
そんなでもなく終わってくれて良かったです。


さて、金曜の夜から八郎潟へ行って参りました(`・ω・´)ゞ
今回はあの八郎潟マスター
バス釣り日記in秋田の管理者であるno-buさんとご一緒させて頂きました!
バス釣りから遠ざかっていた時に、no-buさんのブログを見て再度のめり込んだのは4年前。
何回か釣り場でお会いしたことはあったんですが、一緒に釣りするのは初めて!

22時半過ぎ、待ち合わせ場所にて合流!早速バイトがあったとのこと。
そこからガイドしてもらうこと数時間…
自分完全試合(;´∀`)
no-buさんしっかりバスと鯰捕獲!
流石の一言でございます!

ポイントを知っている・釣り方分かっているってのもあるだろうけどとにかくキャスト精度が違う!
実際に見せてもらって、暗闇の中であそこまでピンに入れれるからこそだと思った。
同じ日に同じ釣り方で流しても、自分には殆ど捕れないだろう…。
要キャスト練習!!!

各ポイント流し終えたのが2時半。
そこから少し移動してささきちさんと合流(・∀・)ハジメマシテ!!
バイトはあったけど、一回のみとのこと。
少しここでやって、朝まで仮眠爆睡。

翌朝気付いたら5時(;・∀・)
すでにno-buさん釣りしてるし(汗)
そっから移動し、最近皆さんやっているフロッグゲーム開始!!
自信、八郎では初となるウェーディングで挑みます。

んが!二時間流してバイト1回のみΣ(゚д゚lll)ガーン
no-buさんバイト多数。
ささきちさんバス二本GET!!
あまりの自分の下手さにやりきれなくなって、ここで戦線離脱(爆)
(本音は左手と腰がきつくて休みたかっただけです。)
今までの自分の釣りだと、ここまで同じピンでネチネチやること無かったんで…。

戦線離脱し、いつもの場所でいつもの釣りをやってみますが、まさかのノー感じ…(ノД`)
これは厳しい…。

そっから迷走開始!
いつもは絶対に行かない東部流入河川まで足を伸ばしてみることに。

何か所目かで、フラフラ泳いでるバス発見!

たまたま持ってたカワシマイキー投下からの神キャスト!!
バスが寄ってきて後ろにべったり。キスバイト何回かしてきたんで、
タイミング計ってジャーク一発

ゴボっと!!


P1000419.jpg



P1000422.jpg


1240g
ガリガリ&ボロボロだけど、自信初のビッグベイトフィッシュヽ(゚∀゚)ノ!!!!
そして新戦力アンタレス入魂完了☆
いや~この釣り面白い!
今までビッグベイトに抵抗あったけど、このタックルなら難なく使えるから来年からやってみよう!
ってか、改めてアウトクロスのパワーに驚いた。このクラスなら瞬殺!
アンタレスとのバランスもかなり良いし、買って良かった。

ここでアンタレスのインプレ少々。

距離
DCよりも飛ぶ!ブレーキが自己調整なので、合うとかなりの飛距離!
ヘタすりゃ大バックラ…。
ルアー:マイキー115 ブレーキ:赤1白1ダイヤル3 追い風記録で16lb50m以上。
もっと飛ばせたけど、ラインそれしか巻いてなかった。

巻き心地
神(笑)ビッグベイト巻いてんのに、ドラグ緩んでるかって程!上のバスも楽々寄って来たし。
これなら1日巻いてても疲れる事無いわ。マイクロモジュールすげぇっす!

その他
小さくて軽い!今流行りのリールに比べると重いけど、自分にとってはこれでも軽い。
ある程度重くないと逆にキャスト出来ないので。実際ベイトフィネスは苦手…。
剛性高そう!
スプール外すの結構引っかかって嫌。

所有感
100%満足(笑)



その後もぐるっと回るけど無し(笑)
午後から来るかもしれなかったRATさんから連絡来て、一緒に回ることに。

その前にお二人のとこ戻ってご挨拶!
no-buさん
自分からお誘いしときながら付いていけず申し訳ありませんでした…。
次回、もしご一緒出来るときがあればその時は体力と忍耐力を身に付けて参りますm(_ _)m

ささきちさん
ポイント等色々教えて頂きありがとうございました!
岩手との事なので、またお会いすることもあると思いますがその時はよろしくお願いします!
 

そんでRATさんと朝不発だった個所に。
お先させてもらってもNB…。
交代直後一投目であっさりとまずまずサイズ捕獲Σ(ノ∀`)
あぁまたこのパターンですか…。
少し移動して今度は40UP捕獲(・∀・)モウヤメテ!!
ネタが違うのか、はたまたシェイクの仕方や誘い方なのか。何にせよ腕の違いですな。

移動繰り返すも先行者いたりでバイトも殆ど無く、暗くなってきたので終了!!
こんだけやってまともな魚一匹のみ。
自分の下手さ加減に泣きそうになります…(;つД`)

その後はRATさんと二人でお好み焼き屋へ。
釣りより遥かに楽しかったのは言うまでもありません(笑)


画像が少ないので

P1000423.jpg


自己新記録!!
よくフッキングしたわ(;´∀`)



おまけ…

日曜の夜明け前に妻から一本の電話が。
何事かと思うと腹痛でのたうちまわってると。
そっからダッシュで戻り、ここでも実家~盛岡間の新記録(笑)
死にかけてる奥様乗っけて、病院釣れて行くとまさかの虫垂炎(盲腸)

釣りで楽しんでたとこゴメンって…そんなレベルじゃないですから奥さん…m9( ゚д゚)
まぁ手術とか入院とか大事にならずに済んで良かった。


次回はこのまま妻が回復すれば週末に私用と絡めて行ける!
台風一過で状況はかなり変わってるだろうし、また釣れないだろうけど…。



タックル
ROD :DAIWA ブラックレーベル 691MLFS
REEL :SIMANO 08ツインパワー 2500S
LINE :フロロ 6lb
RURE :スワンプクローラー カットテール (ネコ・JHW)

ROD :depsサイドワインダー HGC-67XR The OUT CROSS
REEL :SIMANO 12アンタレス
LINE :フロロ 16lb
RURE :カワシマイキー115


データ
日付 :2013年9月13日~14日
時間 :22:30~3:30  5:00~18:00
水温 :
天気 :晴れ
気温 :18℃~30℃
累計回数 :12回
捕獲   :4匹(40UP×1)
累計捕獲 :40匹


↓よろしかったらポチっとして下さい!きっと自分に良い事がありますwww

Category: BASS2013

tb 0 : cm 6   

盆休み釣行 

ひょんな事から一週間近くなった盆休みですが、合間を縫って釣り行ってきました!

先に結果から言うと、惨敗…(;つД`)
結構釣り人から話しかけられたりして情報交換しましたが、殆ど釣れてない様子…
今年の八郎潟はパターン見つけないと本当に厳しいみたいです。


一応釣果でも。

8/13朝 4:30開始

いつものポイントから始めるも、釣り人ゼロ…( ゚д゚)ポカーン
ここに人いないってどうよ?毎年管釣り状態にひしめき合うのに。

で開始30分で納得。釣れん。鉄板の最奥に入れても無反応。
これで人いないのね。

早めに見切って次のポイントへ。
ここではポツポツと反応有り

も…

P1000374.jpg


こんな若造達ばっかり。
でも同じポイントから4連!
ここ最近お気に入りだけど、やっぱり魚付く。

一旦他流して、再度入り直して

P1000379.jpg

1520g

こいつ、前回釣った魚と同じ!?
サイズも重さも全く一緒!
でも後々写真見比べるとちょっと違う…こっちのが体高あるし。
まぁ相変わらず引いて楽しかったので良し!

で、釣り始めから調子悪かったけど、これ釣って一気に具合悪くなって強制終了(;´∀`)
実釣時間1時間足らず…折角時間気にしないで行けるってのに。

その後病院行ったらまさかの食あたりΣ(゚д゚lll)
これ書いてる今でもまだ薬飲んでたりします。

なので毎朝行こうと思ってた釣りも行けず…
しかも14日に行った男鹿の花火会場でまさかの事故ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
バックドア大破で、ガラス無し状態…これで尚更釣どころじゃ無くなった…(;´Д`)
釣りに行くと言えるような雰囲気は全く無い極限状態(汗)


8/16

この日は前からRATさんと約束済み!
ここだけは絶対に行くと決めて、前日から絶食(笑)
朝迎えにまで来て頂き、人生二回目のボートでGO!!!

IMG_0771.jpg


朝一入ったのは、ブレイクとインレットが絡むポイント。
正直、ブレイクの釣りは苦手分野…全く持って何やってるか分かんない状態。
したらばRATさんがいきなり49cm・1900g!
前回に引き続き、初っ端から腕の違いを見せつけられる(;´∀`)
見よう見まね、聞きながら同じようにブレイクをやっていると自分にもヒット!!

P1000386.jpg

1100g
めっちゃ引いた(;・∀・)
やっぱりこうゆう場所で釣れる魚はコンディションが良い!

が、その後まさかのポイントにオカッパリアングラー乱入( ゚Д゚)ハァ?
ガンガンにラインクロスさせてくる始末…(#^ω^)ピキピキ
イライラでリズム悪くなったので移動。
釣れてるの見てて気持ちは分かるけど、マナーは守りましょう…。
でもここはオカッパリからでも狙える!次回からルートに組み込もう。

その後はこんなんばっか

P1000388.jpg


バスは釣れない時間が続いたけど、
薮田プロと成田プロとすれ違い、やはりボートってスゲェと一人で妙な納得(笑)

風が酷くなってきたので、大分早く12:00で終了!
帰りは例のごとく修行の道中…RATさん曰く
「二回続けてこんなの、ある意味運が良いですよ!」・・・荒れ男決定です(;^ω^)


午後からはオカッパリ!
RATさんがまたもやいきなり46cm・1600gのナイスフィッシュ!
底に色々入ってて、地形の釣りが出来るとのこと。
何時も見えるのしか撃たない自分にしては目からウロコ!ロッド二本持ち歩こう。


自分はこんなんばかり…

P1000390.jpg


釣れども釣れどもこのサイズ。
最後に移動して、散々叩かれたインレットから40UP掛けるも、無念のバラシ…(;つД`)
足場高くて迷ってたらお帰りになられました…。

こんなグダグダで終了。
サイズはいまいち伸ばせなかったけど、一人じゃないのが楽しい!
やっぱり釣りは楽しくないと♪

RATさん、今回も大変お世話になりましたm(_ _)m
また機会があればガイドお願いします!


次回予定は月末!後は来月の連休に今のとこは両方行ける予定!
次こそデカイの一発かましたります∩( ・ω・)∩ 




タックル
ROD :DAIWA ブラックレーベル 691MLFS
REEL :SIMANO 08ツインパワー 2500S
LINE :フロロ 6lb
RURE :スワンプクローラー ドライブクローラー (ネコ・JHW)

ROD :DAIWA ブラックレーベル 681MHFB
REEL :SIMANO メタニウムMG
LINE :フロロ 12lb
RURE :ファットイカ シュリンプ5in 



データ
日付 :2013年8月13日・16日
時間 :4:30~6:00  5:00~17:00
水温 :
天気 :
気温 :
累計回数 :10・11回
捕獲   :17匹(45UP×1 40UP×1)
累計捕獲 :36匹


↓よろしかったらポチっとして下さい!きっと自分に良い事がありますwww

Category: BASS2013

tb 0 : cm 4   

7/28 八郎潟釣行 

はいどうも(=゚ω゚)ノ

今年は梅雨長いですねぇ…(´Д`)
いつにも増してグデグデになっております。

さて、昨日八郎潟に行って参りました!
今回はタイミングが合ってROTOさんと一緒に(゚∀゚)人(゚∀゚)


土曜の夜に仕事終わってから合流していざ秋田!
毎回この行く道中は妄想が膨らんで、一番釣れている(※妄想)時間です(笑)

道中、飯食ったり買い物しながら10時前位に八郎潟到着!
まずはいつものポイントから夜釣り開始!!


リグって1投目・・・

P1000345.jpg


ギリ40UP!!

1投目から釣れたの久しぶりだな。
気になる重さは1070g
やっぱり10g単位まできっちり計れるからいい(≧∇≦)b

その後も流していくと、ショートバイト多数!
合わせてもノラない…ノっても直ぐバレる。
当たり的に小さいのがいたずらしてるか、何かに当たってるかって感じ。
でもベイトも跳ねてて魚っ気は満点!!

一通り流したので移動。
いつも来るけど魚掛けた事無い場所。
小場所の為、譲って頂きハドルスイマー巻いてるとゴン!エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
 
来ると思って無かったので、全くもって何も準備してなかった(;´∀`)
ライトも無いから掛かり見れず、ネットも無いからそのまま抜き上げようとしてボッチャン…。
逃がした魚はなんとやら。45UPはあったかと。
やっぱりちゃんと準備しよう!!


そのまま移動を繰り返すもノー感じの為、ここで終了。



翌朝4時から開始!
が!!!Σ(゚д゚lll)

昨日が嘘のように無し。バイトどころか魚の気配無し。
前回来た時より80㎝は減水してるから、その影響かな…
写真ノンキー1匹追加して移動。

なんとなく昨日からストラクチャー&流れな感じなのでそんなポイントランガン。

4カ所目だったかな

P1000346.jpg


小さいけど良い体(笑)してたので このサイズで640gってwww


流してきて再度同じピンに入り直して


P1000348.jpg


1520g

本日のBIGFISH賞☆ヽ(゚∀゚)ノ
良く引いてくれて楽しかった!
いつも水路の狭いとこでやってるから、広いと魚掛かってから楽しい!


5か所目

インレットに鯉がパクパクしてたのでワッキー流してやると躊躇いなく食いやがったΣΣ(゚Д゚;)
またロッド一本しか持ってきてない(;´∀`)昨日から何やってんだか…。
しょうがないので両手でランディングするも、地面であばれてご帰還。
60前後の鯉だったけど、こいつも引いて楽しかった!

つか、改めて思ったけどこのロッド強い!
スピニングで6lbだけど、この位なら主導権取れる。


ここからの移動時にハプニング…いや、大失態(;つД`)
ROTOさん本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

二人してこのまま帰ろうかとなる位落ちました…
が、時はまだ10時半&RATさん来るってことでなんとか持ち直し。



RATさんと西部で合流。
ここから西部及び周辺ポイント教えてもらう為に移動を繰り返し。
カミさんの家からだと西部が近いんですが、全くポイント分からなく行ったことが無かった為
大変勉強になりましたm(_ _)m

最後はいつものポイントで皆で流すも全く無し!!
今回ここOUT。
ダメなときのポイントや状況判断して考えて移動しないと全く釣れない。
もっと勉強しなきゃだな。

最終的には去年のデジャヴ!
RATさんと駄弁ってて、ROTOさんしかロッド振ってない状況(笑)
釣れなくても話してるだけで楽しい!
一人で行くとこれは出来ないからな…。


RATさん、ROTOさんいつもありがとうございます!
おかげで今回も楽しい釣行となりました!
来月も行きますんで、その時はまたお願いします(`・ω・´)ゞ



タックル
ROD :DAIWA ブラックレーベル 691MLFS
REEL :SIMANO 08ツインパワー 2500S
LINE :フロロ 6lb
RURE :スワンプクローラー ドライブクローラー (ネコ・JHW)

ROD :DAIWA ブラックレーベル 681MHFB
REEL :SIMANO メタニウムMG
LINE :フロロ 12lb
RURE :ハドルスイマー100 バトルバッツ ワイルドハンチ 



データ
日付 :2013年7月28日
時間 :4:00~17:30
水温 :
天気 :
気温 :21℃~28℃
累計回数 :9回
捕獲   :4匹(45UP×1 40UP×1)
累計捕獲 :19匹



↓よろしかったらポチっとして下さい!きっと自分に良い事がありますwww




Category: BASS2013

tb 0 : cm 4   

7/13 八郎潟 

大雨洪水警報発令中の中、先日の金曜夜から土曜にかけて行って参りました!!

今回はカズヒロくんと一緒に。


仕事終わるのが遅くなり、出発が21時頃…
朝から降っている雨は依然として降り続いていて、勢いは増すばかり…(;´∀`)
途中、行くの辞めれば良かったかと本気で何回も考えてました。


雨の為、いつもよりも大幅に時間が掛かって0時着!
いざポイント見てみると、今まで見たことない程増水しとるエッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?
そこから東部方面のポイント偵察するも皆同じ状態…。
身の危険を感じた為、夜釣り無しで朝まで待つことに。



翌朝、4時起床。
雨は止んでたので、今回は5本のウエイト勝負にしていざ実釣開始!!


一か所目無し…

二か所目無し…

この二か所ダメなの久しぶりだな。

三か所目…
ここは自分釣れた試しが無い。

が!!!

今回は違った。

P1000315.jpg


48cm 2000g


ランディングした瞬間50いったと思ったけど、甘かった…(;つД`)
でも重さは自己記録更新!!
流石に2kgは釣ったこと無い。

P1000318.jpg


P1000317.jpg



一人じゃないので


P1000322.jpg



この時点で満足!
この天気でも強行して本当に良かった( ´∀`)bグッ!


その後は


P1000324.jpg
600g

P1000325.jpg
600g

P1000326.jpg
1020g
このサイズが一番よく引く気がする!

P1000328.jpg
600g

1本だけキロフィッシュ入っただけで金太郎状態…

この時点で10時。
周り見ても釣れてないし、かなり渋めの様子(;・∀・)


東部の流入河川は無理だろうとの判断で、野池へGO!
当歳魚の見えバス多数。
ハスの上ワンナップ引くも3バイトで終了。
カズヒロ君が脱金太郎を一本追加。



昼休憩挟んで某有名水路へε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

人がいない…釣れてないんだろう。
ここにいないって事無いもんな。

しばらく流すも、予想通り無。

こうなりゃ他魚種でもってことでフロッグやりに移動。

そこでへびんさん発見!!
声掛けて情報交換するもやはり渋いとのこと…。

とりあえずバイトはあるようなので自分も流してみるも無…。
ワンバイトあったのみ。

三人で話して、朝一のポイントへ戻ることにしたけど、そこでも無…(;つД`)
皆同じ状況らしく、へびんさんとはここで( ´Д`)ノ~バイバイ
あの後ちゃんと釣って、結果出してるのは流石です!!


こうなりゃ意地でももう一匹釣りたくなって別の野池へ!

そこで

P1000329.jpg

こんなん釣って終了( ´Д`)=3 フゥ
八郎釣れないからなのか、物凄い人で賑わってました。
叩かれまくった後なのか、いつものような反応無かった。


結果、4820gで終了!



今回は尻すぼみになったのが悔やまれる。
日中のバスの居場所探すことが出来なかったのが原因。
実際、RATさん45UP5本釣ったらしいし。
中層に浮いてたとのこと。

釣れないんじゃなくて、魚見つけれないから釣ることが出来ない=下手。
こればかりは自分の中での引き出し増やさないと!!
要勉強&要練習!!!



まぁ、この悪条件の中自己記録捕れたので良し!ヽ( ゚∀゚)ノ



後は、重さ分かると長さよりも参考になるなと再認識。
フィッシュスケール購入しようかな。
この間ラパラのデジタル安売りしてるとこ見つけたんで。


次こそは数釣りしたいっす(´・ω・`)

タックル
ROD  :DAIWA ブラックレーベル PF 701MHFB
REEL :SIMANO アンタレスDC7
LINE   :フロロ 16lb
RURE :ドライブクロー4in 

ROD  :DAIWA ブラックレーベル 691MLFS
REEL :SIMANO 08ツインパワー 2500S
LINE :フロロ 6lb
RURE :スワンプクローラー(ネコ・JHW)

ROD  :DAIWA ブラックレーベル 681MHFB
REEL :SIMANO メタニウムMG
LINE :フロロ 12lb
RURE :バトルバッツ XJ-100 

ROD  :depsサイドワインダー HGC-67XR The OUT CROSS
REEL :DAIWA アグレストPEスペシャル
LINE :PE 65lb
RURE :アイオビー ブロンズアイポッパーJr  

データ
日付:2013年7月13日
時間:4:00~17:30
水温:
天気:
累計回数:8回
捕獲   :6匹(45UP×1)
累計捕獲:15匹



Category: BASS2013

tb 0 : cm 8