08 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

一魚一会

趣味の釣りをメインに、普段の事もまったり更新していきます。 基本飽きっぽいので放置もザラ? コメント、リンク等お気軽にどうぞ☆

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

9/17 八郎潟コラボ釣行  

前回、これで八郎潟最後だとか言っておきながら、たまたま空いたのでカズヒロ君と八郎潟へ!!

春に行く予定だったけど、こちらの諸事情により中止になっており、
なんとか今年中に一緒に行けて良かった。

土曜の夜に盛岡出発。
てすとろいやーさん出撃されてるとのことで、合流させて頂きご挨拶!

人見知りとの情報がありましたが、そんな事全く感じさせてもらえない程話が盛り上がり
気づけば小一時間経過(汗)

貴重な釣り時間裂いて頂き、楽しいお話&情報ありがとうございましたm(o・ω・o)m


そこから移動して釣り開始。

まずはいつものポイントで活性確認するも……

バイトすら無いΣ(゚д゚lll)ガーン

カズヒロ君は調子よく上げてる!
先日のダムに続いて腕の差が…。

前回もだったけど、今年夜釣りの反応悪い気がする。
早々に飽きて夜明けまで仮眠 ギブ(o_ _)ozzz..

翌朝も同じポイントから。
さすがに連休中日!鯉釣り大会で本湖のポイント出来ないとはいえ、人多すぎ!!

結局チビさん3匹で、前回反応良かった水路へ移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

行ってみると水門閉じてる!
事前情報でここは閉じてからのが釣れるって聞いてたので期待大!!

さっそくやってみるとまたもやカズヒロ君に先越され…。
早速40アップ捕獲成功しとるΣ(゚Д゚;)アラマッ

そんな中反対でやってる自分にもバイト!
こいつはでかいと思ったらジャンプ一閃フックアウト…。
45はあった( _。д゜)アウアウアー

その後は下流に移動してアシ撃ち!
やった事無い場所だってことで、ガイドに徹して
先行でやってもらっていると、強烈バイトで竿がブチ曲がり!!!

ランディング手伝って捕獲☆

46のブリブリ個体(●゚σд゚)ウラヤマシィ…
やっぱりここは良いの付いてる。

でもここで釣れたって事はまだ夏パターンいける?

ってことで模索しながら移動。

とある河川へ。

目に止まる場所を撃っていくとやっと

CA3I0171.jpg

40アップ!

ここまで長かった。
これで気分が落ち着いてリズム出たのか、CA3I0174.jpg

こんなんだけど連発!!

さっき40アップ釣ったカ所が気になり、再度撃つと

ゴン!!

ライン動くの確認してフルフッキング!!
が、引く!!とにかく引く!

この間釣った46と比べもんにならんアタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

何回ものされて自分的には長い時間ファイトして無事ランディング!!

からの

CA3I0176.jpg

49㎝キタ━━━━━y=-(゚∀゚)・∵.━━━━━ン!!!!

自己タイ記録☆
恥ずかしながら、15年やってて50UPは一度もありません…

まぁ欠落期間あるので、実際釣りしてるのは8年位ですが。

しかも前回釣ったの始めた年のビギナーズラックだったので、タイも15年ぶり(笑)

こいつは今年一番の魚決定!!

その後も面白いようにこのサイズが釣れる。

CA3I0179.jpg

ここで昼飯休憩の移動。

めし食い終わったらRATさん来るって事で合流して釣り!

河川行くもボーターいて釣りにならず、野池へ。

初めて行った場所だけど、とにかくスゲかった。

ここではコバス6匹程追加して6時暗くなってきたので終了!
RATさん、今回も色々教えて頂いてありがとうございましたm(_ _)m




翌日は朝4時起床。

とりあえず家から近い、いつものポイントから開始も無し

ここは盆過ぎると極端に反応落ちる気がする。

なので速攻移動。

いつも見てはいたけど、やった事無かった初場所。

目に見えるストラクチャー撃つも、一カ所反応あっただけでそいつもバラし(;_;)

一番最後のカ所でやっと

なんとか40アップ

CA3I0188.jpg


これで落ち着けた。

その後30㎝位のを追加して、昨日反応良かった箇所へ再移動。

しかし風強すぎて、昨日と同じ釣りが効かない!

昨日反応大だった箇所も無し…。

天気は良いのでシェード絡みのストラクチャー撃っていって

40前後を2バラシ(つд⊂)エーン

そこから

CA3I0189.jpg

アベさん

TKツイスターのフォール中

その後全く良い所無しになって11:30終了\(^o^)/



初日の波がそのまま続いていたらと思うと不完全燃焼で終わったけど、

この暑い中数も釣れたし、人生マックスサイズが捕れたから良しとしよう!

カズヒロ君、お疲れ様でした!!
今年は多分もう無理だろうけど、また是非ご一緒しましょう!!


最終釣果
チビさん  16匹
アベサン  5匹
40UP   2匹
45UP   1匹

合計    24匹


ベイトタックル

ROD  :DAIWA ブラックレーベル PF 701MHFB
REEL :SIMANO メタニウムMG
LINE  :フロロ 16lb
RURE :TKツイスター バグアンツ ドライブクロー

スピニングタックル

ROD  :DAIWA ブラックレーベル 691MLFS
REEL :SIMANO ソアレ BB 30/2500HGS
LINE  :フロロ 6lb
RURE :スワンプクローラー カットテール ジークローラー マイラミノー 




Category: BASS2012

tb 0 : cm 6   

9/8 ダム釣行 

連絡来て、カズヒロ君がダムに行くとの事で、短時間だったけど一緒に!

今日はこの間と反対側から開始。
先に到着してたので釣果聞いたらチビが2匹とのこと。

一緒に流し開始!
が、30分やるも全く当たりすらなく、この時点で今日はヤバいの確定(汗)

早々に飽きて対岸へ場所移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

ここは前回も来て短時間で良い思いした場所。

到着早々にカズヒロ君HIT!
さすがにここでの釣りに慣れてるだけある( ̄ー ̄)ニヤリ

一か所の一級ポイント攻めるも、その後続かずで見えるストラクチャーのランガン開始!
これが崖の上り下りの繰り返しになる為、30才手前にはきつい(;・∀・)
案の定降りたらグロッキー…。

しかもやっと釣れたと思ったら15㎝位の極チビ…。

しばらくやるも反応薄い。

カズヒロ君はポンポン上げていく!
腕の差が出る…。

ある程度で最初の一級に戻り。

先にやらせてもらって一投目

ゴン!!

からのガン引き アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

慎重にのアドバイスも聞かずにゴリ寄せしてキャッチ(笑)
カズヒロ君、無視して(m´・ω・`)m ゴメン…

で捕ったのがこれ!

CA3I0159.jpg


CA3I0158.jpg

40アップキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!

口開きだけど44㎝!!
近郊でやっと40アップ!
盛岡来て一年以上なるけど、これは嬉しい一匹!
今年の思い出魚に残る事間違いなし!

しかし、ここで突っ込みが

「これ、先週自分釣った魚と同じです。口の腫れ具合が全く一緒ですもん」

…………………( ・`ω・´)ナン…ダト!?

そういや、この間見た気がする(笑)

まさかの同じ魚が同じポイントで釣れちまったというハプニング'`,、('∀`) '`,、

カズヒロ君のブログで同じ魚が確認出来ます↓

”カズヒロの海釣りどうでしょう!!”

まぁ40アップには変わりないから良しとしましょう。

その後もネチネチで

CA3I0161.jpg

こんなの数匹と数バラシで終了!

色々アドバイスも貰ったし、隠れストも聞けたし大分中身の濃い釣りになったかな。
カズヒロ君どうもでした(´▽`)アリガト!

このまま何事も無ければ、来週は八郎へ行ける!
秋の荒食い体験したいもんだ。

Category: BASS2012

tb 1 : cm 5   

9/2 八郎潟 

週末、二男の誕生会をやる為に帰省し、時間をむりやり作って釣りに行ってきました。

25:00 いつものポイント到着。

まずは巻きでしょう!と言う事でワンナップ4inから。
無言…。
ジャバロン140
無言…。
シェイプス4.5in
無言…。

ならばと撃ちに変更。
各インレット回るが無言のままΣ(゚д゚lll)ガーン

このタイミングで移動。
知ってる夜釣り可能ポイント回ってみるが全て大減水の為不可能。

しょうがないので夜明けまで仮眠することに。

4:30再開

巻きは相変わらず反応無し。
またも各インレットのネチネチで

CA3I0139.jpg

やっと本日初フィッシュ。
サイズの割に良く引いた!

その後も

CA3I0140.jpg

CA3I0141.jpg


CA3I0142.jpg


CA3I0143.jpg


CA3I0144.jpg

CA3I0146.jpg

CA3I0149.jpg


こんなのが連チャン!!

サイズが伸びないと思っていたら、インレットの一番いいとこに入った瞬間

CA3I0145.jpg

CA3I0147.jpg

40アップ2連( ´∀`)bグッ!

この時点で大分叩いたので、ポイント休めるのと巻きで釣りたいので移動ε≡≡ヘ( ´Д`)ノ

某有名水路

ベイトわんさか、水門空いてる為にアオコの被害少なし。

取りあえず持ってきたハードルアーローテ作戦。

阿修羅→ 軽くて投げれん・・・。

ワイルドハンチ→深く潜りすぎてダメ…。

キラービルミノー→良い感じ(・∀・)イイネ!!

そのまま投げてたら

ガツン!!

巻き独特の当たり!

が、フッキングした瞬間にがちがちのはずのドラグが出ていく!!
一気に50m位ライン放出&自分半パニック ォォオオー!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ オオォォー!!

寄せてはのされ、寄せてはのされでやっとこ足もとまで寄せるもここで問題発生!
足場高くてランディング不可能!!

なのでクラッチ切って竿放置。
車に急いで戻って、フィッシュグリップ持って来て何とか確保!!
もうお気づきだと思いますが、犯人はこいつ


CA3I0150.jpg

鯉さん68㎝。

バス釣ってて鯉掛かったの初めてですが、めっちゃ引く!!
これはこれで面白い。
しかも、聞いてはいましたが鯉ってフィッシュイーターなんですね。
口にがっつりフッキングしてました。

おかげで

CA3I0152.jpg

こんなんなって出番終了。

ちょい移動して下流の水門付近でXJ-100にルアーチェンジして再開。

すると1投目から

再度ガツン!!

こいつもめっちゃ引く!

また鯉かと思ったけど魚体見てバス確定!
強引にやり取りしようにも中々寄って来ないファイター!
両フックがしっかりフッキングしていたので、しばしファイトを楽しんでハンドランディング

CA3I0153.jpg

41位?

思ったよりもちっちゃい…(´・ω・`)ショボーン

ファイト中は45あると思っていただけにショック。

にしてもマッチョ!引くの分かるわ。
体高半端じゃないし、ウエイトもかなりあるんじゃね!?

CA3I0155.jpg

でもって何気にこのルアーで初フィッシュ!
アクションと形が好きで結構投げてたんだけど何故か釣れてなかった。

この時点で大分満足していたけど、インレットが気になって再移動。

が、先行者有り(´Д⊂ヽ

ここで〆たかっただけにショックΣ(゚д゚lll)ガーン
やってみるも案の定無反応で終了。

しょうがないので地元野池に移動。

CA3I0156.jpg

こんなん6匹と戯れて8:30終了。

恐らく今期最後の八郎になるだろうけど、巻きで釣れたし満足。
後は他の皆さんのブログ見ながら、釣具弄って増やして来春を待とうかと思います。

釣果 
チビさん  13匹
アベサン  1匹
40アップ  3匹
鯉さん   1匹

合計    18匹


ベイトタックル

ROD  :DAIWA ブラックレーベル PF 701MHFB
REEL :SIMANO アンタレスDC7
LINE  :ナイロン 16lb
RURE :XJ-100 キラービルミノー

スピニングタックル

ROD  :DAIWA ブラックレーベル 691MLFS
REEL :SIMANO ソアレ BB 30/2500HGS
LINE  :フロロ 5lb
RURE :スワンプクローラー カットテール 常吉ワーム 



Category: BASS2012

tb 0 : cm 2   
