09 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

一魚一会

趣味の釣りをメインに、普段の事もまったり更新していきます。 基本飽きっぽいので放置もザラ? コメント、リンク等お気軽にどうぞ☆

 

 


Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

10/22 野池 

昨日、少し時間が空いたので近場の野池へ。

カズヒロ君と一緒になるかもの予定だったけど、タイミング合わなくて単独釣行!

向かってる時から思ってたけど、風強い!
しかも北風…。

取りあえず風の影響受けにくい野池行くも満員御礼Σ(゚д゚lll)ガーン

ここは管理釣り場ですかって位の人。

釣れる要素全く無しなので、先日購入したNEWロッドの試し投げに専念。


これが良い!
軽いルアーでも乗せて投げれる!

初投、リールメンテしてた事忘れて大バックラかましたのは内緒です(爆)

こんなに回ると思ってなかった…。

ライン16lbだったから影響あったけど、来年は10or12の予定なんで
これならなんちゃってBFS出来るかも!?



一通り投げ終わったんで別の野池へ。
ROTOさんから聞いてたけど、水増えて足場少なし(´д⊂)‥ハゥ

なので野池でウェーディング決行!!

水温16℃

CA3I0204.jpg

気温よりも水温が高いって良いのかね?
正直秋は苦手です。

ROTOさんが先日巻きで釣れたって仰ってたのでそれ縛り!

ワンシャ4in

パワーゴビー

スイパク4in

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

何事も無く2時間過ぎて、体冷え切ってしまったので終了(つд⊂)エーン


風裏探しても殆ど無くて、自分の集中力が無くなってしまったのが反省点。

これで本当にバスは終わりかな。




追記


家帰って外で子供と遊んでたら、お迎えさんが釣りから帰ってきてて談笑。

アオリイカ頂きました!!(写真撮るの忘れた…。)

色々聞いてたら、行ってる場所がかみさんの実家のすぐ近く
わざわざこっちから時間掛けて行く位の場所らしい。
まぁ八郎も変わりませんが(´д`)


早速捌いて、刺身とバター炒めで食したら、これが素晴らしくウマい(゚д゚)ウマー



かみさんも子供もイカ大好きなんで、これなら白い目で見られずに済むかも!?
この時期バスも厳しいし、来年はエギやってみようかな☆



Category: BASS2012

tb 0 : cm 7   

MYタックル 

2012/10現在タックルデータ

CA3I0200.jpg



上から
DAIWA BLACK LABEL 691MLFS × SHIMANO ソアレ BB 30/2500HGS

メーカー引用
1/16~1/8ozのジグヘッドを操るティップの硬さを持ちながらボトムやウィードの状態を感知できるファストテーパーデザインモデル。ベリー~バットにかけて綺麗にベンディングするHVFカーボン細身肉厚設計。ライトリグのみならずミノーのジャーキングにも威力を発揮する。ガイドはトップからベリーには感度アップとロッドバランスの向上のために軽量チタンフレーム、バットには耐久性のあるステンレスフレームSiCリングガイドを配置。

スピニングでは初1ピース!
使ってみて驚いたのが感度とパワー。

感度は2ピースと比べるのが阿呆かもしれませんが、今までそれしか使って無かったので…。
ライトリグで底取れるのは衝撃でした!

MLの割に強くて、40アップでも結構強引に寄せる事が出来ます。
ちなみに、今期MAXサイズもこれで捕れました!


CA3I0176.jpg


リールはハイギヤのが欲しくて探してたら手頃な値段であったので!
でも値段の割にトラブルレス、ドラグも綺麗に出ていくので当たりでした。

一番驚いたのが、ライン巻き立てでもトラブル皆無なとこ!
AR-Cスプール良いっす☆




真中
DAIWA BLACK LABEL PF 701MHFB × SHIMANO ANTARES DC7

メーカー引用
極限までの軽量化を止め、掛けてからのリフティングパワーを特化させた為、今までのMHパワーのロッドよりワンランク上のバットパワーを感じさせる。またボトムやブッシュのタッチ感を出しながらもスタックさせる事なく乗り越えさせる適度に張りを持たせた高感度なティップがPFシリーズの真骨頂。PF701MHFBは3/16から1/2ozのテキサス、3~4"バックスライド系のノーシンカー、1/8~3/8ozのジグのピッチにポテンシャルを発揮する。ショートグリップ故の有効レングスを生かしたキャロにも確実なフッキングを約束してくれる。

これはROTOさんと丸被りm(_ _)m

と言うのも、テキサス用の竿探してる時に、ご一緒した際お借り出来て
一目(一使用?)惚れ!!
感度も取り回し易さもその時自分で探してるのにドンピシャだったので。

以前からテキサスは好きでしたが、これでより一層好きになりました。
バッドパワーあるので、立ててるだけで魚寄ってきます!

このロッド使ってから一気にブラレの虜に!!

ちなみに、投げても違和感無くこなしてくれます。

CA3I0153.jpg


トルクフルな彼にも主導権握られっぱなしにならずに済みました。

CA3I0150.jpg

リールは言わずとしれたフラッグシップ!
5年位使ってますが、今んとこトラブルも破損も無く良好☆

ブレーキ設定は賛否両論ありますが、メカ好きな自分に取っては楽しくてしょうがない(笑)
今まで飛距離が出るので投げ物で使ってましたが、来期はハイギヤを活かして撃ち用にしようかと。

その為、ロングハンドルに交換したいんですが、換えハンドル高いので迷ってます…。
LVやカルコンのハンドルそのまま付けれるのかな!?


どなたか詳しい方教えて下さいm(_ _)m



最後に
DAIWA BLACK LABEL 681MHFB × SHIMANO Metanium Mg

メーカー引用
オカッパリでのカバー攻略をほぼ1本でこなせるバーサタイルロッド。ボートと異なり、アプローチに限界があるオカッパリでは、釣りの精度と繊細さが何よりも求められる。その点、5インチ高比重ワーム、バックスライド系ノーシンカーから3/8oz.テキサス、1/4oz.クラスのジグまでを精度高く撃ち込み、繊細なアクションでバイトを導く事ができる部分と、巻きモノにおいてもウィードエリアでのバイブレーションから5/8oz.のスピナーベイトまでマッチするバーサタイル性は持ち込み本数に限界があるオカッパリで非常に重宝するアイテムと言える。HVFカーボンブランクと『掛け感』、『掛けてからのリフト力』を追求したテーパーデザインはカバー攻略に安心感をもたらした。超小口径ガイドのライン放出抵抗を軽減させ、ノーシンカーのフリーフォールやリグの操作性を向上させた独自の『RR-spec(Reduced Resistance)ガイドシステム』により高次元のアプローチが可能になった。


一昨日到着!

今期の入魂は無理かと思われますが、来期のてすとろいやーさん主催の大会に向けて導入!
そんなに行けるかわかりませんが(汗)


第一印象は、ガイドちっさΣ(゚д゚) エッ!?
これで大丈夫なんかな。

持った感じは軽くていい感じ!!長さも何でもやるには丁度いいかも。


ただリールとの相性が…。
すこし浮いて握りずらい( ´゚д゚`)アチャー
実釣で使ってみてどうなるか。

まぁダイワにシマノ乗っけるなって話なんですが、リールは昔からシマノ派なんです!!

取りあえずメインはこの3本!
ひょんな事からオールブラックスになっちまったけど、逆に良かったかと。

何よりもコスパが良すぎ!
1本¥15000前後なんで、3本でも高いの1本と変わんない!!

高い竿買っても、良さをフルに発揮出来ないだろうし(つд⊂)エーン




これで来期への準備もばっちり!

長い冬はこいつら触って弄って冬眠してます(*´ω`*)


長文最後まで読んで頂いた方々、ありがとうございましたm(_ _)m




Category: タックル

tb 0 : cm 6   
