01 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.» 03

一魚一会

趣味の釣りをメインに、普段の事もまったり更新していきます。 基本飽きっぽいので放置もザラ? コメント、リンク等お気軽にどうぞ☆

 

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: スポンサー広告

tb -- : cm --   

記録的大雪の中の大遠征 

転勤

この時期、数多くの方々が耳にするであろう言葉。
今回、自分も新潟へ転勤(出戻り?)することになりました。

サラリーマンの宿命とはいえ、3年近くも住んでると情も移り、かなり寂しい。
数多くの釣り仲間も出来、釣り以外でも飯に言ったり遊んだりと。
ようやく馴染んできたこの時期に去る事になるのは本当にきつい…(ノД`)シクシク
ましてや今の岩手は八郎潟に一番近い営業所(笑)

去年の春から打診があり、ずっと平行線を辿っていましたが、今回ばかりはダメでした。
まぁ、男の本分は仕事!
今回も本社に帰るって事で良く考えりゃ、本望!
それにここ来る前に住んでた場所だし、変な県外に飛ばされるよりは遥かに条件が良いし。
回数は激減するだろうけど、帰省時には八郎潟には行けるし。
その時は連絡しますんで、皆さんよろしくお願いしますm(__)m


って事で、大遠征とは釣りではなく、部屋探しの為に週末新潟へ行ってきました。
これまたきっつい二日間だった訳で…

土曜朝7:00出発
二時間程で仙台市内に入り目に飛び込んできた電光掲示板の内容

「ユキ通行止め ここで降りよ」

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

東北道って全国で一番雪に強いよね!?
除雪機たんまりあるよね!?
今年雪少ないから予算も余ってるよね!?

降ろされてしばらく葛藤した末、下道で目指す事に。
しばらく走る事小一時間…

IMG_1670.jpg




再度

「48号線雪崩 通行止め」

Σ(゚д゚lll)ガーン

パターン発見www

再度ルート変更し、なんとか通行可能な高速に乗るも自分の後ろから通行止めになってくる始末。
最終的には追いこされてまた途中で降ろされる派目に(ノД`)
そこから下道200km、走る事8時間でやっとこさ新潟到着( ´ー`)フゥー...


次の日
朝起きても未だ通行止め状態。
走っていくうちに解除にならんかな?と淡い期待を持って東北道経由を選択。
これが間違いの始まり。

郡山の手前で降ろされ、国道に出ようとするも大渋滞。
脇道どころか国道や主要道路までもが除雪されていない状態。
ここ同じ東北か?って感じました。
3時間程走ったり、待ったりしても解除の見込みが全く立たないとの事で、Uターン決意!!

郡山→会津→喜多方→米沢→山形→新庄→湯沢~高速→盛岡
山形縦断(笑)

朝10時に新潟出て、盛岡到着22:30…
二日間で青森以外の東北5県+新潟通過及び滞在(爆)
総走行距離1000km超(;´∀`)

いや~、きつかった。
いっつも渋滞は何かと裏道使ったりで回避して「俺スゲェ」状態になるんですが、
今回ばかりは無理でした(ノД`)
まぁ数十年に一度と言われる今回の大雪を、目の当たりに実感したのは良い経験になったかな。
ぐずりもせず、泣きもせず、付き合ってくれた子供達に感謝して笑い話にしよう!


まぁそんな感じで、春から新潟です!!!



おまけ


IMG_1675.jpg

雪少ないのは岩手だけ!?
スポンサーサイト

Category: 雑記

tb 0 : cm 8   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。