07 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

一魚一会

趣味の釣りをメインに、普段の事もまったり更新していきます。 基本飽きっぽいので放置もザラ? コメント、リンク等お気軽にどうぞ☆

 

僕の夏休み PART2 

さて、PART2です。
今回画像ありませんので、さくっといきます!

8/15夜

この日は事前に連絡取っていたnobuさんと一緒に!合流直前にささきちさんも来ているとのことで、夜釣りガイドをお願いしようと勝手に思案。

二人に送れる事2時間、合流して状況聞くも渋いらしい。前半で二人で6本とのこと。
昨日の事考えたら、6本でも多い位だけどそれで渋いとは流石ですな。

後半戦へ移動し、各ピンでジャンケン!が、ことごとく実績ポイントで負け(つД`)
それでもなんとか勝って、一投目でガボっと出るもびっくり合わせでバレ(つД`)

その後も先に狙い方教わり、先に撃たせてもらうも無
夜釣りもだけど、トップの釣りが本当に苦手だわ…。

nobuさんとささきちさんが順調に捕獲していくのを見て、それだけで今日満足!
やっぱり釣りこんでる方々には太刀打ち出来ません!!

夜も更け、仮眠するかの時間になってここで皆バイバイ!
お二人方、毎度釣れない自分にお付き合い頂き、本当にありがとうございますm(_ _)m
リベンジなってませんので、また続くと思いますのでよろしくお願いしますwww

その後、前半のポイントを回ってみようとそっちルートで帰宅することに。
この判断が大間違い(つД`)

合流前に少し寄った河川。増水で濁流と化していたけど、魚っ気ありあり!
ルアー通すとベイトが逃げる逃げる。
良い感じのまま自分の足下にキャストしようとした瞬間…足を踏み外してそのまま落水(;゚Д゚)マジカヨ・・・・・
普段でも深いのに、増水していて尚更深い!手伸ばして水面に届いてないのに足がつかない程...。しかも上下カッパ着てたから水吸って重いし。落水経験ある方々はロッドは離さないって言ってたけど、離さざるを得なかった…。

何とか草株につかまって上がれたけど、何も無いような場所だと本当に難しいかも。
ボートじゃなくてもライジャケ必要ですな。

このアクシデントにより、やる気ゼロ。バックに入ってたデジタル系の道具達が全て殉職し、一層凹み…。唯一の救いは、携帯が車の中に忘れてた事により無事だった事!iphon防水じゃないから持ってたら終わりだった(^^;;正に不幸中の幸い。

そんなこんなで、パンツ一丁の不審者状態のまま早々に退散して今年の夏休み釣行は終わり!
夜釣りで一本捕りたかったけど、今年も無理だった…。また来年。



タックル
ROD :DEPSサイドワインダー HGC-67XR The OUT CROSS
REEL :SIMANO 12アンタレス
LINE :フロロ 16lb
RURE :マイキーお父さん 


ROD  :DAIWA ブラックレーベル PF 701MHFB
REEL :SIMANO アンタレスDC7
LINE :フロロ 16lb
RURE :ジャバロン110 






↓よろしかったらポチっとして下さい!きっと自分に良い事がありますwww





Category: BASS2014

tb 0 : cm 4   

僕の夏休み PART1 

全然更新してないのに毎度って言うのもおかしいと思いますが…毎度どうもm(_ _)m

例年になく天候不順な今シーズンですが、盆休みに帰省して八郎潟にて釣りしてまいりました。
毎度恒例の残念な結果となっておりますが、内容の方でも。

8/13夜
今年はこの日まで仕事だった為に墓参りにも行けず(;゚Д゚)・・・・・
こんな日にやる仕事も無いので、ソッコー終わらせて秋田へダッシュ!

GWにも思ったけど、高速が大分繋がっていて昔より相当時間短縮されてる!
自分が初めて新潟に来たのが10年前。その時は6時間は当たり前に掛っていたのが、今回は4時間弱!
もう数年すれば完全に繋がる予定だし、そうなれば3時間ちょっとで行けるかと。


んで、8時半過ぎに着いて、三か月ぶりの八郎潟にテンション上がってそのまま釣り開始!!

が!!!

台風のせいで前日まで降り続いた大雨の影響なのか鉄板ポイント数か所回るも全く反応無し!
途中、nobuさんに会って色々状況やら聞くもNOとの事。
こりゃ自分の腕では全く歯がたたないと判断して10時終了、実家に強制送還!

8/14
前から約束していたてすとろいやーさんとのコラボ釣行!
この日の釣行記は自分よりもはるかに面白い描写にて書かれていますので、そちらで詳しくどうぞm(_ _)m

4:00過ぎに合流し、某河川へ。
先日手に入れていたデジタル水温計を試したくて、普段のこの時期にはあまり意味の無い水温チェック。
すると18℃しか無い( ゚д゚)意味あったw

こりゃ夜も無理な訳だわ・・・。
この時期鉄板のインレットも全く意味をなさない水温にビビりながら、てすとろいやーさんにガイドをお願いしポイントを転々とする。
先ほどのインレットの上流部で水門があり、上からそっと覗くと見えバス発見!!
ラインを手で送って、静かに着水させるとラインが走る!!合わせて、下に降りて寄せてきたけどランディング直前にバレ…。
結構なサイズだったのに。

二人で考え、逆に流れの無い方がいいかもと立ち寄った上流の淀み。
対岸のオーバーハング下に隠れインレット(今回水出てない)目掛けてスキッピングからの神キャスト♪( ´▽`)
底まで沈めてアクション入れると一発!
よくDVDでありそうなワンシーンに一人興奮するも上がってきたのは

IMG_2261.jpg

(; ̄O ̄)

やっぱり神キャストは、釣れない>根掛り>釣れても小さいですな。
んでも反応あったので似たような場所ってことで移動!


三年前位から自分の鉄板ポイントへ!(と言ってもてすとろいやーさんに教えてもらった場所ですが…。)

IMG_2265.jpg


変わらず水温低く、恐らく無いだろうけどインレット撃つと一発!が、またもバレる…。

上流のお気に入りポイントでまたもやでかそうなのをバラし(^^;;
直後、てすとろいやーさんがすぐさま38cmのアベさん捕獲!
今日のこの状況で流石の一言d( ̄  ̄)
車に戻りつつ、何も無いのに何故か釣れるストレッチをイカで流しているとピックアップ寸前にバスが追ってきてガボっと!!
久々に見たモンドリアンヘットバイト!!
も、合わせた瞬間に吹っ飛んできた(汗)

IMG_2262.jpg


出方は40UPだったのにwww
この出方でさらに迷走!
その後二時間、何も良いとこ無しでそのままコラボ終了…。

てすとろいやーさん、折角全ての場所で先行撃ちさせてもらったのに、こんな釣果で申し訳ありませんm(_ _)m
タイミングが悪すぎたって事でお許しください。んで、またガイドお願いします(`∇´ゞ


別れて、自分はまだ時間あったので朝イチ入った河川へ。
橋上から覗くと朝よりも魚っ気あり!バスもスクールして登ってきてる感じ!
で、一匹がシャローでうろうろしてたので狙い撃ち。

左右後方反応無し。
右前方、少し寄ってきて反応見せる。
したらばと左のかなり前にキャストし、流れに乗せて、バスの真横でアクション一発!からの追っかけて来てモンドリアンヘッドバイト!!!

掛けたの橋の上なので、ダッシュで水際へ行くも、ヤブだらけで近寄れず(汗)
バレないようにやりとりしながら、なんとか橋下へ辿りついてファイトするも、流れに乗って引く引く!!
掛りは良かったので、時間掛けてランディング!!



IMG_2268.jpg


IMG_2269.jpg


IMG_2272.jpg

46㎝ 1500g

傷無、ブリブリ、筋肉質!!!
やっと満足サイズ取れた!!今回諦めてたので本当に嬉しい一本!!
てすとろいやーさん言ってたけど、去年河口で釣ったのもそうだったし、この川のバスはかなりマッチョ!
苦手意識あったけど、来年からまた来よう。

その後下って、インレットで明らか50UP発見して、口使わせる直前で目が合って逃げられて終了…。
このヘタレっぷりが自分です(つД`)
んでもこの状況で満足サイズ捕れたから良し!!

タックル
ROD :DEPSサイドワインダー HGC-67XR The OUT CROSS
REEL :SIMANO 12アンタレス
LINE :フロロ 16lb
RURE :イカ

ROD  :OLIMPIC ヴィゴーレ GNVISー64L
REEL :SHIMANO COMPLEX CI4 2500HGS F4
LINE :フロロ 5lb
RURE :カットテール5in(JHW) フリックシェイク3.8in(NS)

データ
日付:2014年8月14日
時間:4:00~14:00
水温:18℃~21℃
天気: 曇り




PART2へ続く。





Category: BASS2014

tb 0 : cm 0