03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

一魚一会

趣味の釣りをメインに、普段の事もまったり更新していきます。 基本飽きっぽいので放置もザラ? コメント、リンク等お気軽にどうぞ☆

 

2013初釣りで釣り初め☆ 

どもどもこんばんは。

筆不精な自分ですが、珍しく短スパンで更新してみます!(^^)!



時は1/27(日)
前日に寒い寒い言いながらも、本州一寒いと言われるここに行って参りました!!
仕事は嫌になるのに、釣りだと全く苦にならないから不思議(笑)


P1000075.jpg


ご存知岩洞湖☆

今や老若男女問わず大人気のワカサギ釣り!
岩手にいる内に一回はやってみたいと思ってましたが、念願叶いましたヽ(*´∀`)ノ

たまたま近所に住んでる方(以降Fさん)がやられていて、
酒の席で釣り談義をしていた際
「冬になったら誘いますので一緒に行きましょう!」との言葉がありまして。
社交辞令だろうと思っていたら本気で誘って頂き、今回の釣行と相成りました☆

AM4:00に合流して出発。岩洞湖までは一時間程の道のりです。
半分以上行った所でFさんが長靴忘れたと気付いて慌てましたが、
レストハウスに電話して貸靴が有る事が判明し一安心( ´ー`)フゥー...
無いと家まで戻る羽目になってたんで焦りました(;・∀・)

無事現地到着し、レストハウスで日釣り券を購入して掲示板で情報収集φ(`д´)メモメモ...
自分、全く分かりませんが何か(笑い)

驚いたのは人の数!!!
絶対に大通り(盛岡の繁華街)よりも人多いΣ(´∀`;)
しかも小学生から若いねーちゃんまで☆
寒さ対策さえしていけば、誰でも出来ると聞いていたのが本当だと実感しました。

その後Fさんの判断で第五ワンドなるところへε≡≡ヘ( ´Д`)ノ
車の数にビビりながらも何とか駐車成功!

荷物を準備し、On The Ice!!
重さにして20K位との事ですが、これが本当にきつかった( ´Д`)=3


P1000079.jpg



と言うのも、歩くのが皆通る為にグチャグチャ状態の雪が凍った感じの所…。
釣り座決定して釣り開始まで移動含めて賞味一時間。
またもやこの時点でHP黄色状態(笑)


P1000082.jpg

氷上に浮かぶ幻想的な風景☆



そんなんで実釣開始!
電動リールの使い方をレクチャーして頂き、見よう見まねで誘ってみると


P1000086.jpg


P1000084.jpg


ワカサギキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. - ッ!!


何事も初物は感動しますね☆

こんな調子で朝は底取って直ぐにバイトがあり、なんとか釣れてた気がします!
でも10時を過ぎるとアタリも遠のいてしまい、ここでブランチタイム!

P1000090.jpg


今回は寒そうだったためにチリを選択。
かやくとか入れなくて良いので、釣行時はまずこのシリーズです☆


その後はぽつらぽつら群れが入ってきた時だけ釣れる程度になってしまい、
早めに見切りを付けて12:00終了!!

外に出ると

P1000092.jpg


快晴!!
天候に恵まれ想像していたよりも遥かに暖かく、快適に釣りが出来ました!

さてさて気になる釣果は

P1000091.jpg


帰宅後に数えたら84匹でした☆
多いのか少ないのか分かりませんが、とにかく楽しかったんで釣果は二の次!

Fさんは1束達成してました!!流石ですね☆


これが夜には

P1000101.jpg


激(゚д゚)ウ-(゚Д゚)マー(゚A゚)イ-…ヽ(゚∀゚)ノ…ゾォォォォォ!!!!


岩洞湖のワカサギは大変美味と聞いていましたが、想像以上でした(*´Д`)
(高標高に位置する為に生活排水やらが一切入ってこない為なんちゃらかんちゃら)
八郎潟でも漁港でやった事あり、食べたこともありますが
それとは比べ物にならない程美味かったです☆


感想

アタリが明確に分かるので楽しい!感覚的にはヘラブナに似てる気がします。
向こうアワセではほぼ釣れなく、アワセる為に釣った感最高☆

岩手にずっといるんなら道具購入してもいいかなとまで思いました!
(その影響で今日釣具屋めぐりしてきましたが揃えるのに
予想以上の高額でビビった為に当面は無し!)

また誘ってくれるとの事でしたんで、タイミング合えば是非行きたいです!


ただ、来月から仕事が激務になる為に難しいかも…Σ(゚д゚lll)ガーン
しかも3月には私用で、こちらも初になる海外が待っているのでまず無理かな…。




これにて、2013年の釣りスタートです!!!



Category: ワカサギ

tb 0 : cm 4   

コメント

今年釣り初め羨ましいです☆


自分盛岡育ちなのに岩洞湖のワカサギ釣り体験したことないんですよね(汗)

昔は御所湖でも釣れたらしいですけどねぇ(・_・;)


今の予定だと例年通り3月下旬辺りに八郎潟で釣り初めかな~って感じです(笑)

ROTO #- | URL | 2013/01/30 09:29 [edit]

> ROTOさん

思っていたよりも難しくなくて、初心者でもいけそうです!

御所湖もそうですが、湯沢団地でも釣れてたらしいですよ☆
食べようとは思いませんが(;´Д`)

バスの初動は、皆さんから情報収集してからにしようと思います(笑)


KTC #- | URL | 2013/01/30 17:35 [edit]

初釣り&初物オメッス(≧∇≦)b

私は初釣りしてから随分時間が経ってしまって…(つд`)

ワカサギはいつかやってみたい釣りですね( ̄∇ ̄)

でも寒さ対策しっかりしないと寒がりなのでキツイっす…(‥;)

カズヒロ #- | URL | 2013/01/30 18:23 [edit]

> カズヒロ君

何でも釣りは良いね!
久々に癒されたよ☆

寒さは、ロックよりもしなくても大丈夫だと思う。
風が入って来ないから、火使ってると暑い位だったし(;´Д`)



KTC #- | URL | 2013/01/31 09:02 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uothuri.blog.fc2.com/tb.php/28-48071a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)