04 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

一魚一会

趣味の釣りをメインに、普段の事もまったり更新していきます。 基本飽きっぽいので放置もザラ? コメント、リンク等お気軽にどうぞ☆

 

災害 

7/12に九州で初めて使用され、最近よく耳にする言葉。

「これまでに経験したことの無い大雨。命を守る行動をして下さい。」

発表の基準は、その地域にとって50年に1度程度の大雨が降り、災害の危険が高いと判断された時(気象庁)
まさか自分の住んでる地域にこれが適用されるとは思ってもいませんでした。


全国ニュースでも取り上げられた通り、かなりの大雨になった先日。
各地で観測史上最大を記録した。
起きた時はそんなでも無かったが、9時前には外に出るのをためらう程の雨。
仕事で現場に向かっている高速でも60km以上は怖くて出せない程。
凄まじい!!の一言に尽きる。
仕事柄、被災地を転々としてきていますが実際にそれに遭うのは初。
生まれて初めて雨に恐怖を覚えました。

秋田の仙北では未だ行方不明者もいるとのこと。
一日も早く見つかる事を願います。

後、良く聞くのが「長年住んでいるけど、経験したことのない○○だった」
先述しましたが、災害を直接経験することは滅多な事じゃないです。

全国で一日に起きている交通事故は約2000件だそうですが、
それにすら遭遇するのは中々ありません。

・被害に合わない為には経験から動くのではなく、直感・体感を信じた方が良い。
・危険や不安を感じたら即行動に移す。
・自分だけは大丈夫と思わない。

自分はそう思っています。
あの時・・・と後悔しないように、自分と家族だけでも助かるように考動したいものです。



後は今月30日から新しい警報も運用されるそうです。

以下気象庁HPより

「特別警報」とは

気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていました。これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。

特別警報が対象とする現象は、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、紀伊半島に甚大な被害をもたらし、100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨等が該当します。

特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。


警報の意味をよく理解した上で行動しないとですね。



先日午後

IMG_0446.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0471.jpg


今日つなぎ温泉付近
仕事で行ってきましたが、酷かった。

IMG_0494.jpg

IMG_0509.jpg


未だに46号線も開通してないし、今日の夜も明日も突貫で工事している方々に感謝。
自分は自分に出来る復旧応援をしていきたい。



Category: 雑記

tb 0 : cm 2   

コメント

こないだの豪雨は酷かったですよね…

当日由利本荘にキャンプ予定でしたが行かなくて大正解でした(^_^;)

自然災害がこんな身近で起こるとは思いませんでした

釣り人なので水とは切っても切れない関係ですので
自分の身は自分で守らないといけないですね(;゚д゚)


カズヒロ #- | URL | 2013/08/18 19:01 [edit]

> カズヒロくん

かなり酷かったね(;´∀`)
記事にも書いてるけど、災害に遭うのは本当に稀な事。
でもそんな時に冷静に行動しないと死に直結するからね。

自分の身を守れる位の知識と術は持っておかないとだねぇ…。

KTC #- | URL | 2013/08/19 20:34 [edit]

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://uothuri.blog.fc2.com/tb.php/50-fa730ffc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)