03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

一魚一会

趣味の釣りをメインに、普段の事もまったり更新していきます。 基本飽きっぽいので放置もザラ? コメント、リンク等お気軽にどうぞ☆

 

激動からの新天地 

あっという間の年度末。
皆様如何お過ごしでしょうか(`∇´ゞ

先日の記事に書きましたが、無事?引越し終わりました。
まぁそれが色々大変だった訳で...(´Д` )



引越し前日にまさかの大雪(;゚Д゚)マジカヨ・・・・・当日足場最悪

当日来たトラックが見積もりより小さく、荷物パンパン(リヤハッチ閉めるのに三人掛かり)

翌日やっとこさ荷下ろし完了して、さて片付けようかと思ったら、本家の社長が来るとのことで全社員総出で会社大掃除。(自分ちダンボールまみれ)

まさかの自分だけお食事会誘われ、酒無し(社長下戸)で11時。

やっと終わって落ち着けると思ったら、サービスカー車検通らず荷物全降ろし二回目(;゚Д゚)・・・←今日ココ

からの今帰宅´д` ;

新潟に来てから毎日この時間で、体が付いて来ません。


そんなこんなで、釣り欲も全く上がらず釣具は未だにダンボールの中...。
周りからは初バスの声が聞こえてくるけど、自分はいつになるやら。



まぁ釣具屋は行きましたケド(笑)








( ・`ω・´)ナン…ダト!?


ジャバロン安すぎ!!
テンション上がって買い占め(≧∇≦)

唖然としてる店員に聞いたらイマカツとメガバスは人気が無いんだそう。
所変われば品変わるんだね。
オークション出せばもっと儲かるのに。


あー釣り行きたい。
来週から始動出来るかな(^^;;


Category: 雑記

tb 0 : cm 10   

記録的大雪の中の大遠征 

転勤

この時期、数多くの方々が耳にするであろう言葉。
今回、自分も新潟へ転勤(出戻り?)することになりました。

サラリーマンの宿命とはいえ、3年近くも住んでると情も移り、かなり寂しい。
数多くの釣り仲間も出来、釣り以外でも飯に言ったり遊んだりと。
ようやく馴染んできたこの時期に去る事になるのは本当にきつい…(ノД`)シクシク
ましてや今の岩手は八郎潟に一番近い営業所(笑)

去年の春から打診があり、ずっと平行線を辿っていましたが、今回ばかりはダメでした。
まぁ、男の本分は仕事!
今回も本社に帰るって事で良く考えりゃ、本望!
それにここ来る前に住んでた場所だし、変な県外に飛ばされるよりは遥かに条件が良いし。
回数は激減するだろうけど、帰省時には八郎潟には行けるし。
その時は連絡しますんで、皆さんよろしくお願いしますm(__)m


って事で、大遠征とは釣りではなく、部屋探しの為に週末新潟へ行ってきました。
これまたきっつい二日間だった訳で…

土曜朝7:00出発
二時間程で仙台市内に入り目に飛び込んできた電光掲示板の内容

「ユキ通行止め ここで降りよ」

エッ(゚Д゚≡゚Д゚)マジ?

東北道って全国で一番雪に強いよね!?
除雪機たんまりあるよね!?
今年雪少ないから予算も余ってるよね!?

降ろされてしばらく葛藤した末、下道で目指す事に。
しばらく走る事小一時間…

IMG_1670.jpg




再度

「48号線雪崩 通行止め」

Σ(゚д゚lll)ガーン

パターン発見www

再度ルート変更し、なんとか通行可能な高速に乗るも自分の後ろから通行止めになってくる始末。
最終的には追いこされてまた途中で降ろされる派目に(ノД`)
そこから下道200km、走る事8時間でやっとこさ新潟到着( ´ー`)フゥー...


次の日
朝起きても未だ通行止め状態。
走っていくうちに解除にならんかな?と淡い期待を持って東北道経由を選択。
これが間違いの始まり。

郡山の手前で降ろされ、国道に出ようとするも大渋滞。
脇道どころか国道や主要道路までもが除雪されていない状態。
ここ同じ東北か?って感じました。
3時間程走ったり、待ったりしても解除の見込みが全く立たないとの事で、Uターン決意!!

郡山→会津→喜多方→米沢→山形→新庄→湯沢~高速→盛岡
山形縦断(笑)

朝10時に新潟出て、盛岡到着22:30…
二日間で青森以外の東北5県+新潟通過及び滞在(爆)
総走行距離1000km超(;´∀`)

いや~、きつかった。
いっつも渋滞は何かと裏道使ったりで回避して「俺スゲェ」状態になるんですが、
今回ばかりは無理でした(ノД`)
まぁ数十年に一度と言われる今回の大雪を、目の当たりに実感したのは良い経験になったかな。
ぐずりもせず、泣きもせず、付き合ってくれた子供達に感謝して笑い話にしよう!


まぁそんな感じで、春から新潟です!!!



おまけ


IMG_1675.jpg

雪少ないのは岩手だけ!?

Category: 雑記

tb 0 : cm 8   

謹賀新年 

皆様、新年明けましておめでとうございますm(_ _)m

仕事柄、通年で一番忙しい時期の為更新が全く出来ておりませんが、訪問して頂いている方々、本当にありがとうございます。

先日釣り仲間での新年会も終わり、釣り欲がフツフツと湧いてきました♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪




今年も前年同様、目標は50UP捕獲‼︎

ブログ内外で絡んで頂いている方々、本年もよろしくお願い申し上げます( ̄^ ̄)ゞ

Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

ひと段落 

こんなに更新せずに放置のブログを毎日覗いて頂いている方々、お久しぶりでございますm(_ _)m

激務が続いてましたが、やっと落ち着きました...
先々週の函館出張から始まり、休めたのは先週の土曜日の午前中のみ。
今は岡山におります(笑)

これから大宮で一泊して、明日の午前中にやっと家に帰れる(^^;;


もう少ししたらまとめ記事でも書こうと思います!





Category: 雑記

tb 0 : cm 0   

災害 

7/12に九州で初めて使用され、最近よく耳にする言葉。

「これまでに経験したことの無い大雨。命を守る行動をして下さい。」

発表の基準は、その地域にとって50年に1度程度の大雨が降り、災害の危険が高いと判断された時(気象庁)
まさか自分の住んでる地域にこれが適用されるとは思ってもいませんでした。


全国ニュースでも取り上げられた通り、かなりの大雨になった先日。
各地で観測史上最大を記録した。
起きた時はそんなでも無かったが、9時前には外に出るのをためらう程の雨。
仕事で現場に向かっている高速でも60km以上は怖くて出せない程。
凄まじい!!の一言に尽きる。
仕事柄、被災地を転々としてきていますが実際にそれに遭うのは初。
生まれて初めて雨に恐怖を覚えました。

秋田の仙北では未だ行方不明者もいるとのこと。
一日も早く見つかる事を願います。

後、良く聞くのが「長年住んでいるけど、経験したことのない○○だった」
先述しましたが、災害を直接経験することは滅多な事じゃないです。

全国で一日に起きている交通事故は約2000件だそうですが、
それにすら遭遇するのは中々ありません。

・被害に合わない為には経験から動くのではなく、直感・体感を信じた方が良い。
・危険や不安を感じたら即行動に移す。
・自分だけは大丈夫と思わない。

自分はそう思っています。
あの時・・・と後悔しないように、自分と家族だけでも助かるように考動したいものです。



後は今月30日から新しい警報も運用されるそうです。

以下気象庁HPより

「特別警報」とは

気象庁はこれまで、大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こるおそれがある時に、警報を発表して警戒を呼びかけていました。これに加え、今後は、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」を発表し、最大限の警戒を呼び掛けます。

特別警報が対象とする現象は、18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波や、我が国の観測史上最高の潮位を記録し、5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮、紀伊半島に甚大な被害をもたらし、100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨等が該当します。

特別警報が出た場合、お住まいの地域は数十年に一度しかないような非常に危険な状況にあります。周囲の状況や市町村から発表される避難指示・避難勧告などの情報に留意し、ただちに命を守るための行動をとってください。


警報の意味をよく理解した上で行動しないとですね。



先日午後

IMG_0446.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0471.jpg


今日つなぎ温泉付近
仕事で行ってきましたが、酷かった。

IMG_0494.jpg

IMG_0509.jpg


未だに46号線も開通してないし、今日の夜も明日も突貫で工事している方々に感謝。
自分は自分に出来る復旧応援をしていきたい。


Category: 雑記

tb 0 : cm 2